「健康にいきいき暮らすためのヒント」~10.22生涯学習講座(高丘コミセン)講義~

 

中学校コミュニティ・センター 生涯学習講座(高丘コミセン)へ行ってきました。

今回のテーマは「健康にいきいき暮らすためのヒント」(*^^)v

というテーマをいただいていましたので、

「フレイル」「サルコペニア」「低栄養」について講義させていただきました。

健康にいきいき暮らすためのヒント(修正版)3 

 

高齢者の健康を害する最大のリスクは「入院」で、その原因の50%は「骨折」と「肺炎」。

この背景には低栄養とフレイル系疾患が関わっていることが重要です。病気に絶対ならないということは難しいですが、最大限の予防を行い、もし病気になっても元の状態に近づくことができる身体作りをテーマに話しました。参加者の皆さんは、講義の最中は真剣な眼差しで聞かれており、健康に対しての関心の強さに感服しました。

IMG_0555

 

なお、現在、コロナウイルスが終息していない為、感染対策に配慮し、参加者は体調確認と体温計測、アルコール消毒・マスク着用にて参加していただき、講師側もマスク着用・アルコール消毒をした上で参加させていただきました。

 

 

恵泉総合ケアセンター西明石事業所の求人をジョブメドレーに掲載中!
https://job-medley.com/facility/187498/

 

法人情報

社会福祉法人 明石恵泉福祉会
〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪2818

最近の投稿
過去の投稿