好きな場所に好きな人とお出かけ

須磨離宮公園が50周年を迎えられたことを新聞を見て知り、「行ってみたい」という声を本人から聞きました。

「家族と一緒に」と合わせて教えてくださり、企画の準備を進めてきました。

予定日の天候が悪く、3度目の正直でしたが、快晴のもと外出することができ、大変喜んで頂けました。

離宮公園にある「バラ」「噴水」「紅葉」を見て「空気がきれくて気持ちが良い」と嬉しそうにお話しして頂けました。息子様と他愛もないお話をしながら、あっという間の時間が過ぎ、昼はお寿司を食べて帰ってきました。

職員に対し、「おなかいっぱい食べたか?」と聞いてくださり、ごちそうになったような気分で「おなかパンパン」と答えると、満面の笑みで「よかった」と答えてくださいました。

「好きな場所に好きな人と好きなときに出かける」私たちが普段の生活であたりまえのようにしていることが施設で暮らすとなると特別のことのようになる。

介護職員として失ってはいけない感覚を再確認し、口にすることができないご利用者に対しても同様にそういった機会を提案、提供できるようにしていかないといけないと感じました。

とても勉強になりました。また、暖かい時期を待ち、外出しましょう。ありがとうございました。

IMG_9058IMG_9057IMG_9060

 

法人情報

社会福祉法人 明石恵泉福祉会
〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪2818