クリスマスイルミネーション

ケアハウス・第2ケアハウスでは、11月に毎年クリスマスのイルミネーション の

飾りつけを行っています。

 

CIMG7415

CIMG7417

たくさんのクリスマスグッズを並べ、豪華に飾りつけを行いました!

 

CIMG7426

CIMG7439

庭にも飾りつけ。

夜にはライトアップされるようになっています。

 

入居者の方からは「すごい綺麗!」「今年もクリスマスがやってきたって感じね!毎年楽しみにしてる!」など、

大変嬉しい言葉が飛び交っています。

今後も入居者の皆様が喜んでいただけるような取り組みを行っていきたいと思います。

11月おやつレク その①

「さぁさぁ、皆さん、今日は柿のお団子作りですよ」

IMG_3003

先ずはしっかり手洗いと、消毒を行ってから

あんこをコロコロ丸めます

IMG_3009

次に柿のお団子生地で包みます

「こうかな」「あなた、手つきが良いわ」

IMG_3012

少し手元がご不安な方も職員がサポートします

IMG_3013

みたらし風に串にさして…

いざ、焼きましょう♪

IMG_3037IMG_3039

ジュ~ジュ~

甘い甘い柿の香りがしてきました…「まだかな。まだかなぁ…」

IMG_3034

柿のみたらし団子風!出来上がり♪緑茶と一緒に召し上がれ♪

IMG_3045

いただきま~す

IMG_3049

やっぱりご自分で作ったものは格別のお味。

皆さんの笑顔がおやつのひと時にに花を添えます(^^)

IMG_3053

 

 

美味しいケーキに舌鼓♪

外出を控えている中、少しでも楽しんで頂けるよう

女子会と称して近くのケーキ屋さんでケーキを選び、

召しあがって頂きました。

DSC00078

DSC00079

『見て!こんな立派なケーキ!!』と職員へ見せて頂き、

IMG_0917

『こんなに美味しいケーキを久しぶりに食べた。また食べたい♪』と

大変喜んでおられました(^_^)v

秋と言えば・・・

11月下旬から寒さが厳しくなってまいりました。

寒さと感染症拡大も重なり外出は控えている中、

出来る限り季節を感じて頂けるようにロビーの飾り付け

を行っております。

11月の飾り付けテーマは「秋」

秋と言えば「紅葉」「焚火」をイメージ致しました。

IMG_2285

もみじや焚火などの雰囲気を感じて味わって頂きました。

IMG_2303

「こんな焼き芋やったらペロリと食べてしまうわ(^O^)/」と

昔話に花を咲かせておられました。

IMG_2314

 

クリスマス飾り付け

明日から12月 寒さが身にしみる季節になりました。

 

エントランスをクリスマスの飾り付けに変えています。

 

SONY DSC

 

SONY DSC

 

リスもサンタクロースの帽子を被って冬支度しています。

 

SONY DSC

 

雪だるまも雪の降る季節を楽しみにしているようです。

 

SONY DSC

寒さが日に日に増していきますが、体に気を付けて

今年を乗りきりましょう。

 

 

 

私には、食べたいものがある!!

今回は、あなたの「したい」、「やりたい」を叶える企画のご報告です。

 

あるご入居者様とお話をしていると、「ラーメンが食べたい」との一言が。

ラーメンがお好きなのか尋ねると、「大好き!」と満面の笑みでご回答。

普段、ご自分のご意思を表出されることが少ない方なのですが、それを聞いた担当者は、閃きました。

「ラーメンを食べたい」、この想いを絶対に叶えたい!と。

 

CIMG7083

CIMG7085

そこから、どうすれば召し上がっていただけるか、安全も考慮したうえでご本人の想いに寄り添えるのか、ご家族や、看護師、栄養士、ケアマネに相談、試作を行いました。

 

そして、本日、ご本人に提供することができました。

 

CIMG7097

一口目は、恐る恐るゆっくりと召し上がっていらっしゃいましたが、

二口目からは「おいしいわー」、と笑顔がこぼれます。

 

何気ない普段の会話から、ご本人の想い、ニーズをくみ取り、生活にちょっとハッピーを生むことができました。

 

私たち第1特養では、このような取り組みを行い すべての方のWell-beingを達成します。

リハビリテーション室での取り組み

老健の個別リハビリでは、在宅復帰に向けて福祉用具の選択や

実際の生活動作を想定した練習も行っていますのでご紹介します。

 

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

 

◆まずは歩行◆

シルバーカーは使う方の身体機能や認知機能を考慮して選びます。

そして実際に歩いて頂き、歩き方だけでなく視線の向きや姿勢の確認をします。

IMG_4130 1  IMG_4111 1

ブレーキの形や位置、肘を置く高さが違うだけで歩く姿勢は変わります。

ちょっとしたことですが、ここを適当にしてしまうと

『歩きにくい』『しんどい』

だけでなく腰痛や膝痛の原因になることも…。

 

 

◆次はエレベーターの操作練習◆

施設では職員がボタンを押すことが多いので、

どうやったかな・・・と忘れてしまう方もいらっしゃいます。

 IMG_4145 1   IMG_4148 1

エレベーターの操作練習は意外と大事です!

 

 

◆こちらはベランダへの出入りを想定した練習◆

実際の生活では右手に洗濯かごを持たないといけませんが、まずは段差昇降が

できるかです。これが難しければ洗濯を干す場所を考えなくてはいけません。

IMG_4044 1   IMG_4043 1

IMG_4051 1      IMG_4052 1

 

 

◆配膳・下膳の練習もします◆

リハビリでは、両手を離して立てるか、身体を捻ったり屈んだりができるか、

またその時にふらつかないか、

さらにお盆を持って屈む・持ち上げるなどの動作ができるか、・・・など確認をします。

IMG_4199 1IMG_4200 1 IMG_4201 1

この後、実際の食事の場面でも配膳・下膳をご自身にて行って頂きます。

 

————————————————————————–

 

今日ご紹介したのはほんの一部分ですが

老健のリハビリは、病院で

『治した体』

を、今後の生活に活かしていくために様々な練習を行っています。

 

 

 

 

 

 

日常の中での作業レクリエーションについて

 今日は日常で行っている、作業レクリエーションを紹介します。

 手足や体を使うレクリエーションは、その動きや内容が、普段は使わない脳の部位を刺激・活性化すると考えられており、認知症の予防や症状の進行を遅らせる効果が期待されています。

 サイコロの積み上げや習字に熱心に取り組まれています。

IMG_5438IMG_5341

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 他にも、袋をたたむ事で集中して指の運動を行ったり、

IMG_5824

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5827

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本施設のオリジナルの体操で手の指の運動を行っています。

IMG_6746

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6142

★作品展とお好み焼き返しゲーム★

老健東館の11月度の行事で

作品展とお好み焼き返しゲームを行いました!

 

↓作品展の様子

IMG_5709 IMG_5716 画像 031 IMG_5745画像 030  画像 033 画像 036 IMG_5557 IMG_5577

 

お好み焼き返しゲームでは、

みなさん楽しそうで

普段では見らえないほどたくさんの笑顔を観ることが出来ました(*^_^*)

画像 001  画像 021 

画像 022 画像 020

IMG_5551画像 029

  また、

入所間もないご利用者も

職員と一緒に楽しむことが出来ました!(^^)!

IMG_5781

エプロン贈呈式

既報の通り、第1特養では縫物、編み物が盛り上がっています。

 

CIMG7044

本日は、ご入居者様に作成いただいた職員用エプロンの、贈呈式を行いました。

 

CIMG7048

11月に入職した介護職員の食事介助用エプロンの作成を依頼したところ、快く引き受けてくださいました。

今回、完成し贈呈の運びとなりました。

 

CIMG7053

作成いただいたご入居者様から「使ってもらえたら うれしいです」、とコメントいただいています。

 

CIMG7059

早速、着用し介助にあたっています。

サイズもぴったり、作成ありがとうございました。

 

法人情報

社会福祉法人 明石恵泉福祉会
〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪2818

最近の投稿
過去の投稿