看取りの研修会を開催しました。

一般社団法人日本看取り士会西河美智子先生を講師としてお招きし、

看取りに関する研修会を開催しました。

看取り1

恵泉では、ご利用者様・ご家族様の思いに寄り添った看取りをする事を

通して日常のケアそのものの質を向上することを目的に年6回研修会を

開催する事を計画しています。

 

今回は第1回目を開催しました。

第1回目のテーマは『 看取りに必要な礼儀作法・看取りに必要な人としての力 』です。

看取り4

前半は講師から各テーマの要点についての説明があり、後半は職員が4班に分かれて

目標とするアクションプランを作成しました。

看取り2看取り3

職員からは

「看取りケアを行うのにあたり多くの気づきを得れました。同僚にも

 伝えて実践していきたいです」という声がありました。

 

看取りを通して人の尊厳とは何か!命の尊さはいかなるものか!を追求して、

笑顔の恵泉・優しい恵泉を目指します。

『 和太鼓 ~安井太鼓様~ 』

 

例年同様、今年も、安井太鼓様に来所頂けました。

 

今年は、・太鼓・詩吟・笛、と9つの演目を披露してくださいました。

IMG_8531

 

和太鼓の演目では、からだ全体に響き渡る太鼓の音に、ご入居者の鼓動も高まり、

 

笛の演目では、心穏やかに、その音色に酔いしれました。

IMG_8561

 

ご入居者参加の和太鼓の体験会では…

初めは、遠慮気味に振り上げられていたご利用者のバチが、徐々に所徐々に高く大きく振り上げられ、

「よっ!そりゃ!」と自然と掛け声が上がっていました。

IMG_8624

IMG_8621

 

安井太鼓様、今年も素敵な演目を披露していただき、ありがとうございました。

恵泉史上最強リハビリスタッフの紹介

介護老人保健施設恵泉では、超強化型老健として

PT・OT・ST 計18名がご利用者のリハビリに携わっています。

リハ

他施設との違いenlightened

お一人週3回のリハビリを実施!

実施日以外は、看護・介護・針灸師による

生活期リハビリを実施しています。

リハ2

今後さらに充実させます。

リハビリを希望される方は、まずは見学から!

 

お待ちしていますlaugh

兵庫まちなみガーデンショー

明石公園にて開催されていた「兵庫まちなみガーデンショー」を見に行ってきました。

 

DSC01152

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6名の利用者様と家族様に参加していただき、色々なお花の作品や手作りの小物などを見たり、

家族様とお茶をしながら散策されたりと、ゆったりとした時間を過ごしていただきました♪

 

DSC01165 DSC01170 DSC01158

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気にも恵まれ、時折吹く風が心地よく家族様と一緒に秋を感じられる一日となりました。

 

DSC01156 DSC01153

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年もまた、企画したいと思います(*^^*)

手芸コーナー

グループホームでは余暇の時間を使って、昔からしていた趣味の編み物をして頂いたり、

折り紙で季節感のある作品を作って過ごして頂いています

 

DSCN4690

 

DSCN4691

 目数を数えて、丁寧に仕上げられました 

 

 

DSCN4717

 

DSCN4718

 

DSCN4822

秋の訪れを待ちながら コスモス

 

DSCN4698

 

DSCN4735

 入居者様と同じ数のインコ

『9月度 喫茶 開催しました!!』

 

少しでも、優雅に季節を感じて頂きたいと考え、9月度喫茶開催させて頂きました。

今月は喫茶店内を、秋のお花・ハギ・ヤハギススキ・コエビソウで飾り付けを行い、ご利用者をお出迎えしました。

 

IMG_8475IMG_8454

 

IMG_8459

 

この日は“らくがん”で、懐かしのお菓子の味を楽しみながらのひと時でした。

IMG_8455

 

 

毎月の何気ない喫茶ではありますが、この催しも、今ではご利用者の恒例の楽しみとなっています。

 

これからも、ご入居者・職員、一緒にささやかな喜びを積み重ねていきましょうね!

IMG_8461

きずな食堂 ~第一回目~

2019年9月26日(木) 恵泉きずな1階にて「きずな食堂」を開催しました(^O^)/

記念すべき第1回目の開催には、魚住在住の方が6名参加されました。

スクリーンショット (82)

今回給食会社年輪さんによって、メインである天麩羅の実演を行ないました(*^^*)

スクリーンショット (83)

恵泉きずなの住居やデイサービスでも好評な企画です(*^_^*)

まずは皆さんに食材の説明から、

スクリーンショット (84)

そして参加者の皆さんの前で揚げていきます(#^^#)食堂いっぱいに食材を揚げる匂いと

「パチパチ」という揚げる音が聞こえ、皆さん「良い匂いと良い音が聞こえて食欲が(*^。^*)」

と笑顔が見られました。

スクリーンショット (85)

揚げたてを次々お皿に盛り付けていきますが、皆さんパクパクと美味しそうに召し上がられていました!(^^)!

スクリーンショット (86)

食後は参加者の方がハーモニカを演奏してくださるというサプライズもあり、最後は食後の軽い運動を行い解散となりました(#^^#)

帰りの送迎時も今回のことや天麩羅について盛り上がり、6名中3名の方が次回是非とも参加したいと話されていました(#^^#)

次回は第2回目は10/31(木)開催です。

永年勤続報奨金授与式が行われました。

令和元年9月21日(土)

 

午後6時より神戸ポートピアホテルで

≪ 永年勤続報奨金授与式 ≫が行いました。

勤続10年15年20年25年と合計で38名の方が対象となりました。

永年1

また、今年の理事長からのプレゼントは、ウェディングケーキを前に

女性はティアラを頭に飾って、お一人お一人記念写真を撮りました。

 

初めは少し抵抗があった方もおられましたが、時間の経過とともに

皆さんワイワイと言いながらた楽しく写真撮りをされていました。

お帰りの時には撮影した写真は記念品としてお渡ししました。

 

また、来年も多くの方にこの式典に参加していただけることを

願っています。

『芸術の秋 ~自分らしく輝く~』

 

芸術の秋、第3特養では、今回ご利用者お2人の制作・撮影された作品を集め、展覧会を開催させて頂きました。

 

作者である、ご入居者2人とも数々の賞をとられるなど、芸術の道を極められた経歴の持ち主で、その作品の繊細さは圧巻です。

 

IMG_8452 修正

 

作品を拝見させて頂いた、私たち職員も、その作品によって心が清められていくようでした。

 

IMG_8472

『いつまでも自分らしく…』 これからも“自分らしく過ごすことの出来る施設”であり続けたいと考えています。

みなさまも、ぜひ作品をみに第3特養まできてくださいね。

 

↓【制作のようす】

IMG_8410

 

敬老会(デイサービス)

本日は1Fデイサービスにて敬老会を行ないました。

スクリーンショット (76)

住居に入居されている方は、昨日と本日とで計2回表彰されています(*´▽`*)

スクリーンショット (77)

デイサービスでの敬老会は住居敬老会と違い、カラオケや職員の仮装と

スクリーンショット (78)

大変楽しそうでした(@^^)/

デイサービスご利用の方々も住居同様、来年も変わらずお祝いできますように(^O^)/

法人情報

社会福祉法人 明石恵泉福祉会
〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪2818