尺八演奏会

特養では、毎月1回、尺八演奏のボランティアの方をお招きし ご入居者に向けて尺八演奏のレクリエーションを開催しています。

 

画像1

尺八の音色にご入居者、職員の心が癒されます 。

 

画像2

ご入居者が小さいころ良く歌われた懐かしい歌や、季節に合わせた歌を数多く選曲されて いて、皆さん歌詞が無くても歌われます。

 

画像3

利用者様の中には感極まって涙されるご入居者もいらっしゃいました。

 

これからも利用者様が喜ばれるレクリエーションの企画を実施していきたいと思います。

令和2年最初のスイッチオン朝礼!

令和2年1月7日(火)

 

老人保健施設恵泉では毎月の初めに『スイッチオン朝礼』

という全体朝礼を行っています。

朝礼-2

『スイッチオン朝礼』では、今月予定の確認の他に、部署間のコミュニケーション

を円滑にする取り組みとして、各部署が待ち回りでレクリエーションを企画しています。

 

今月の担当は東館(一般棟)スタッフです。

『サイレント・バースデー・ゲーム』というレクリエーションで

ひと言も話さずに身振り手振りのみで、お互いの誕生日を確認し合い、

誕生日順に整列出来るかと言うゲームを行いました。

朝礼-3

言葉を話してはいけないため、四苦八苦しながらチャレンジします。

 

普段より「言語によるコミュニケーション」でご利用者と関わっている私たちですが、

「言語」の大切さを実感するとともに「非言語コミュニケーション」の難しさと

「言葉を使わなくても伝える手段はいくつもある」という気付きができました。

 

レクリエーションで気持ちと身体のスイッチをいれた後は「スイッチオン!」

の合言葉で今日の業務がスタートです。

朝礼-4

今年も老健職員!一丸となって頑張ります!”

朝礼-1

おかきまき大会

本日恵泉きずな1Fにて、デイサービスと住居合同で「おかきまき大会」を行ないました。

スクリーンショット (48)

スクリーンショット (50)

職員による獅子舞や傘回しなどの芸を披露し、皆さん大いに笑い楽しまれました(*^_^*)

スクリーンショット (51)

その後は獅子舞の口からおかきが各テーブルにまかれ、テーブル上のおかきを皆さんで拾い集めるイベントを行い

スクリーンショット (52)

最後はおかきとぜんざいを美味しく頂きました(*´▽`*)

今日は七草粥

年が明けてもう一週間が経ちました。

 

2020.1.7七草粥写真

 

ケアハウスでは、毎年1月7日の朝食時に七草粥を提供しています。

七草粥の若菜には、ビタミンやカロテン、鉄などがたっぷり含まれています。

春にいち早く芽吹くことから邪気を払うと言われ、無病息災を祈り七草粥を食べる風習ができたそうです。

お正月の疲れた胃を休めるという意味もあるみたいですね。

 

皆で美味しくいただきました。

お正月遊びで楽しみました

利用者さまにお正月を楽しんでいただけるように
昔懐かしいお正月遊びを楽しんでいただきました。


いろはかるた、福笑い、すごろく、コマ回しなどしました。
遊び-3
福笑いでは、周りの見ている方からも笑い声や笑顔が見られていました。
遊び-5遊び-4
いろはかるたでは、白熱した闘いが繰り広げられました。
遊び-2
遊び-6
男性のご利用者様は、コマ回しを上手にされ拍手が起こりました。
遊び-1
みなさん童心に還りお正月遊びを楽しまれました。

令和2年お正月

DSCN5766DSCN5749

第2特養にある恵泉神社にお参り。

今年1年の健康を願って…

DSCN5754DSCN5752

お神酒をいただきました。

DSCN5771

おせち料理に舌鼓!!やっぱり1年の始まりはおせち料理ですね♪

DSCN5785

思いを込めて…折り紙で折った絵馬に願い事を書いて頂きました。

皆様の願い事がかないますように…!

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

令和最初のお正月ですね。

DSCN8616

_DSC9221

DSCN6919

ケアハウスでは豪華なお節とお雑煮で新春を迎えました。

 

DSCN8588

DSCN8561

 三が日はお正月遊びをしました!

ビンゴ大会や百人一首、福笑いと色々な遊びを開催。

皆さま大笑いして楽しいお正月を過ごされました。

今年も皆さま健康で笑顔の絶えない1年でありますように。

御節料理&初詣

「明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。」

と、ご入居者様と笑顔で挨拶を行い雑談に華を咲かせたのち、

スクリーンショット (41)

本日の昼食「御節料理&甘酒(アルコール抜き)」を皆さんで楽しみました(*´▽`*)

スクリーンショット (42)

皆さん「豪勢や」「こんなに食べきれるかな」と言われながらも、ほとんどの方が完食(*^_^*)

スクリーンショット (43)

またアルコール抜きではありますが甘酒も飲まれ、「すごくおいしい」と喜ばれていました(#^^#)

スクリーンショット (44)

昼食後はごく少人数ではありますが、恵泉きずなが所属している自治会の 浜西神明神社 へ

初詣に行ってきました。

皆さん本年もお元気に過ごされますように(*´▽`*)

餅つき大会!

12月28日、餅つき大会を開催しました!

たくさんのご利用者、ご家族に参加していただきました。

IMG_2325

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よいしょー!」の掛け声に合わせご利用者、ご家族、職員みんなで力強く餅をつき、フロアにはいい音が響いていました

 

IMG_2331 IMG_2335

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年はたくさんの行事を行い、皆さんと一緒に楽しく過ごすことができました。

2020年もご利用者、ご家族、職員みんなで笑って過ごせるようなイベントを企画していきます!ぜひご期待ください(^^)

 

皆様、良いお年をお迎えください。

 

第2特養クリスマス会(続き)

プログラム3番は、大ヒットディズニー映画「アナと雪の女王」からエルサ・オラフ・アナが来てくださりくださり、「Let it go~ありのままで~」の曲に合わせたミュージカル♪

大迫力の演技に、会場の雰囲気は最高潮!圧巻の演技でした!!

ADS_0085 ADS_0089

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オラフがとても可愛かったです(*^_^*)

DSC_1222 DSC_1321

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラム4番は、三代目J Soul Brothers「Rat-tat-tat」です。リズミカルな音楽に合わせて、激しく楽しいダンスで会場のみなさんもノリノリでした♪

 

ADS_0080 DSC_1289

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は全員で「パプリカ」を踊りました(^^♪

 

ADS_0117

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者様も、来てくださった家族様も、職員も全員が一体となり、笑顔で楽しむことができたクリスマス会となりました!

ADS_0123 ADS_0128

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんありがとうございました(^_^)/また来年も、お楽しみに

 

 

法人情報

社会福祉法人 明石恵泉福祉会
〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪2818

最近の投稿